2018/06/04

ルミナスコマンダー近況報告@函館厩舎2015年8月投稿分


◆事務局から

書類の提出を兼ねてルミナスコマンダーに会いに函館厩舎を訪問してきました。

函館厩舎では、当初より数段上の仕上がりになってきたためか、自信のコメントが連発してました。
デビュー戦前までに3ハロンの追い切りと最終追い切りを行う予定だが、4ハロン51秒くらいを予定しているが下手すれば50秒は切ってしまうだろうと話してました。
また、仕上がり度は一追い毎にアップしていて、秋を越せばガラッと変わるだろうとも話してました。

最近は、走る方にも気が行くようになりぐんぐん騎手を引っ張って行ってしまうようです。
デビュー戦は、馬主さんも楽しみでしょうが、私も楽しみだと武川厩舎主任が話してました。

027

028

016

003

020

025



 
 

◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは、能力試験後も変わりなく飼葉も食べています。
乗り運動も行いましたが、変わりなく肢元も心配ないです。
安心してください。

削蹄を行いました。
よろしくお願いします。

◆ ルミナスコマンダーは、本日能力試験に合格いたしました










泰斗騎手 

506 kg 930m 1着入線 タイム 1:01.4 結果:合格


◆ 函館厩舎コメント

レース模様は、ゲートのガシャンに少し驚いて、スタートは遅かったです。
砂を被されるように序盤走らせましたが、少し嫌がっていたようです。
  
3コーナーから4コーナーで先頭の馬の外に出したら、すーっと馬なりで並び
直線で少ししかけて1着でゴールしました。

今日は、能力試験なので馬なりで進めました。
砂を被らせた経験をさせたのは次に活かせると思います。
ゲートも慣れてくればまともに出るようになるでしょう。

森騎手のコメントは、砂を被せたときは、少し嫌がりましたが、
外に出したらすーっと出て行きました。
無理させてはいないので、タイムはそれほどでなはいですが、
力があるし、走りますね!というコメントでした。

レース前までに併走で51秒でまわるようにします。
多分、50秒台になってしまうと思いますが。。



 
 
◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは、15-15秒より速いところをサーッとやりました。
あと27日の能力試験前日に直線だけサーッとやって臨む予定です。

レースまでには、あと2本やってから臨みます。
それで予定の仕上がり具合まで持っていけると思います。
気性は徐々にピリッとしてきました。

よろしくお願いします。

◆事務局より

ナイトレイドは、本日から心機一転!
共有馬主の思いを込めて
馬名を「ルミナスコマンダー」に変更いたしました!

よろしくお願いいたします!

 

◆函館厩舎コメント

ナイトレイドは、今日追い切りました。
単走で4ハロン53秒でした。
獣医師はまだ心臓に余裕がある。
騎手もまだまだ伸ばせば伸びると話してました。
現時点で併せ馬なら50秒は出せると思います。

徐々に毛艶も良くなって来ていますが未だですね。
重点的に治療した右トモは力強くなってきました。
今現在の尾力はまだですが、乗り込み量が増えてくれば強くなってくると思います。

前回の追い切りでは、ゲートから出したのですが、ゲートの出は今一つでした。しかし、加速力はなかなかでした。
大型馬なので迫力があります。
やはり動きますね。

レースまでには、次の日曜日に1本追って、能力試験を行い、レースまでにもう1本やってからレースに臨む予定です。

それまでに大体49秒位は出したいと考えてます。

この仔は、涼しくなるころから変わってくると思う。もっと良くなってくるよ。
楽しみになって来たね。


◆事務局から
結構強気のコメントでしたので安心しました。
結構目の周りは黒くなっていて夏負け?かと考えてしまうような様子でしたが、食欲は旺盛で食べてる姿は鬼気迫るものがありました。
順調にデビューを迎えられればとりあえずは良しとする思いでしたが、今日のコメントからは期待が膨らみます。

引き続きよろしくお願いします。

003


004

005


◆函館厩舎コメント

ナイトレイドは順調です。
今週も軽く直線のみ追いましたが、4ハロン55秒でした。
砂を入れ替えた内馬場で55秒なら能力試験クリアは問題ないです。
また砂を入れ替えた馬場はタイムはかかると思いますので仕上がり度は進んでいると思います。
少しずつトモに筋肉が付いてきている証拠です。

身体的にはまったく心配はないです。
これからもどんどん調教を進めていきます。
よろしくお願いします。

  

◆ナイトレイドの馬名募集について

ナイトレイドの馬主の皆様
8月9日の募集締め切り後、馬名募集を行います。
ふるってご参加のほどよろしくお願いいたします。

★馬名募集期間 :8月9日から14日p.m10時 まで
以下の内容を記載の上、メールで送っていただきますよう、お願いいたします。
共有馬主様お一人につき一つ、big daddy owners club事務局まで
メールで送付下さい。 
「ナイトレイド」そのままの馬名をご希望の馬主様はその旨を記載ください。

1.希望馬名(ローマ字名もお願いいたします)
2.馬名の由来
3.ニックネームの記載をお願いいたします。
(ニックネームお忘れの方は、お名前で結構です)

馬名登録可能かどうかを調査後
(エントリーされた馬名は、過去5年間を遡り、その馬名が使われていないかチェックいたします。もし、使われていましたら、その都度お知らせいたしますので、再チャレンジして下さい。)

★ご投票・馬名決定 15日中

上位3馬名を決定し、馬主様にメールさせていただきます。
ご投票のほどお願いいたします。

それでは、メールをお待ちしております!
よろしくお願いいたします。
 

◆函館厩舎コメント

ナイトレイドは2-3日前から馬が良くなってきました。
トモが緩かったのは、入厩前までの乗り込み不足が原因だったと思います。

先日の追い切りでは、1か月ぶりのため15-15をサーッと流す予定でしたが、直線に向いて手綱を緩めたらスーッと走り出してしまいましたので56秒が出てしまいました。

追い切り後も一段と仕上がりは上がって来たようで腹が絞れてきましたし、サッサッと踏み込みも良くなってきました。
これからもう一段絞れてきてからトモ等必要なところに筋肉が付いてくると思います。
また、馬場でうるさくなってきたので良い傾向です。
やっと競走馬らしくなってきたと言えます。

8/27の能力試験は、本馬場が使えないため内馬場を使うことになってます。
そのため930m、66秒が合格ラインとなります。
4ハロン56秒で走れたので、今でも合格するだけの仕上がりにはなっていると思います。


◆事務局から

ナイトレイドは、前回外に出して撮影した時と比べ、だいぶ競走馬らしい体型になっていました。
まだまだこれからといった感じの馬体ですが、不安材料が無くなったことから、仕上げに向けて進めていけると思います。
元々、好馬体で期待値の高い馬でしたから順調に進めば上のクラスを目指せる器だと思います。

011

012

013


007

008


004


018


019


020


021



◆函館厩舎コメント

本日、追い切りました!

しばらく追い切りしていなかったので、
もっと時計がかかるかと思っておりましたが、想像していた以上に動きました。

馬なり、追わずに4ハロン56秒でした。動きは良かったです。
猛暑の中ですが、力もついてきた感があります。
また、自我が出てきてうるさくなってきたので、
競走馬としていい方向に進んできております。

今回の追い切りは、怪我から大事をとって行っていなかったことと、
猛暑ということもあり、復帰のパターンとして15-15位を軽く乗ろうとしたら、
コーナーを曲がって直線向いてタズナを少し緩めたら勝手に動いてしまい、
結果的に早くなったということで、元気で動きが良く、
久々の割にはこのタイムで能力試験には合格となるため
これからは乗り込んで行きます。

懸念していたことが解消し、
ようやく、ここから競走馬としてのデビューに向けて
もう大丈夫だろうと言うことが出来ます。
これからは、仕上がりに向けて進んでいきます。

クラスも一番下からの始まりなので、楽しみです!

※事務局から
ナイトレイドの募集締め切りは、8月9日です。
その後、馬名募集を開始いたしますが、馬名募集期間が短いため、
馬主様は、今から馬名をお考えいただけますよう、ご協力のほど
よろしくお願いいたしいます。

014


009

001

003


007

016

0 件のコメント:

コメントを投稿