2018/06/04

ルミナスコマンダー近況報告@函館厩舎2016年12月投稿分


◆矢沼ステーブルコメント

ルミナスコマンダーは、内視鏡で鼻出血箇所の調査をしました。
左右の鼻腔から内視鏡を挿入して確認しました。

結果、
右の鼻腔の奥の方で咽頭近くの箇所の毛細血管が充血していました。
レースから1週間してもこれだけ充血しているのは、
ここから出血している証拠です。

また、左の鼻腔はきれいな状態で明らかに違いがわかります。
運動性肺出血の可能性は低いと思います。
肺までは内視鏡が挿入できないので絶対ではないのですが、
たぶん大丈夫だと思います。

ただ、可能性が全くないとは言い切れないので、
今後も予防のために継続します。

今後は、血管を強くする薬で回復を図ります。
また血管が切れた原因が何なのかは分かりませんが、アレルギーも一つの原因として考えられるのでアレルギーを抑える治療も行います。


 
 
 
 



 



◆事務局コメント

ルミナスコマンダーの骨瘤をレントゲン撮影しました。


ルミナスコマンダーレントゲン1





ルミナスコマンダーレントゲン2

ルミナスコマンダーの骨瘤は熱を持ち痛がり膨らみがありましたが、24日には熱は引きました。
患部の腫れと痛みも落ち着いてきました。

今回の放牧で、しっかりと直したいので骨密度を高める注射を2回打つこととします。
1回目は年内に行い、1か月後に再度打つ予定です。

鼻出血については、来週内視鏡で検査を行い出血個所を確認する予定です。
その結果からいくつかの治療方法から選択し治療を行う予定です。

今後については、1か月の舎飼いを行い、その後運動を始める予定です。
よろしくお願いします。

IMGP0905


IMGP0907

IMGP0906


IMGP0911


IMGP0912


IMGP0913


IMGP0908


IMGP0909


IMGP0910














2016年12月21日(水) 浦 和 第11競走 ダート 1400m(左)16:00発走
天候:晴  馬場:稍重
委員長賞
ポインセチア特別B2二B3一 (サラブレッド系 一般 ハンデ)

賞金 1着2,400,000円 2着720,000円 3着408,000円 4着312,000円 5着240,000円

7枠 10番 ルミナスコマンダー 牡4-56.0kg  491㎏ -4kg 7人気 野澤 憲彦騎手で出走いたしました。
結果:12着
勝時計:1:28:7  本馬:1:35:4 6.7秒遅れ 3F上がり 43.7秒


◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは、レース中、また発生してしまいました。
そのための大差負けでした。


◆事務局から

残念です!
早速、関係者間で協議した結果、回復させるための新たに有効な手段があること。また、本馬の高い潜在能力から再起すれば相当上位クラスまで望める可能性があると考えられるために再起を図ることとします。

明日、境共同トレセンにある矢沼ステーブルにお世話になることにします。

馬主の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなりますが、しばらくの辛抱をお願い申し上げます。
詳細につきましては、追ってお知らせいたします。
よろしくお願い申し上げます。


IMGP0704


☆パドック

IMGP0707


IMGP0709


IMGP0708


IMGP0706



IMGP0713



IMGP0718




IMGP0717



IMGP0721



IMGP0720


☆返し馬
IMGP0722


IMGP0730


IMGP0731











 

2016年12月21日(水) 浦 和 第11競走 ダート 1400m(左)16:00発走
委員長賞
ポインセチア特別B2二B3一 (サラブレッド系 一般 ハンデ)

賞金 1着2,400,000円 2着720,000円 3着408,000円 4着312,000円 5着240,000円

7枠 10番 ルミナスコマンダー 牡4- 56.0kg  野澤 憲彦騎手で出走します。


◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは、前走で叩かれたので息持ちは変わってくると思います。
また、スタートも変わってくると思います。

今回は、外枠なので相手を見ながらレースを進められるので実力を出し切れると思います。
頑張ってもらいたいです。
よろしくお願いします。
 







 
 

◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは、昨日軽く追いました。
馬なり、53秒くらいでした。

今回は、ソエの件もあり、また抽選漏れの可能性もあるので無理しないで進めています。
これくらいやっておけば、出走できることが決定してからでも対処できます。
よろしくお願いいたします。


◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは、レース後に左前のソエの部分が腫れて歩様が乱れていました。
前回同様の箇所が、再度ソエとなりました。

患部を冷やして、ソエを落ち着かせることに注力しています。
来週月曜日に獣医師に診せることになっています。

10日現在では、歩様も変わりなく普段通りで、熱もなくなりました。
月曜日に跨ってみないと確実なのこと言えませんが、このまま落ち着くのではと考えております。
今後も様子を見ながら進めて行きます。

よろしくお願いします。
 
IMGP0573


IMGP0572


IMGP0571


IMGP0569


IMGP0568


IMGP0570



IMGP0491


2016年12月7日(水) 船 橋 第12競走 ダート 1600m(左)20:50発走
天候:曇  馬場:稍重
一陽賞B3三 (サラブレッド系 一般 )

賞金 1着2,100,000円 2着630,000円 3着378,000円 4着252,000円 5着210,000円

2枠 2番 ルミナスコマンダー 牡4-56.0kg  495㎏ -8kg 4人気 野澤 憲彦騎手で出走いたしました。
結果:10着
勝時計:1:45:0  本馬:1:47:9 2.9秒遅れ 3F上がり 43.9秒


◆函館厩舎コメント

今回は、ペースが速すぎました。
行きたい馬がいたのですが、
内枠で詰まってしまう事が気になって先に行ってほしいと指示を出しました。

結果的にハイペースを作ってしまいました。
騎手は、息が入らないペースで厳しかったと話してました。

次走は、浦和競馬または大井競馬を予定しています。
次は強いルミナスコマンダーを見せたいと考えてます。
よろしくお願いします。


IMGP0464


IMGP0469


IMGP0472


IMGP0471


IMGP0467


IMGP0474


IMGP0476


IMGP0477


IMGP0478


IMGP0479

IMGP0481


IMGP0483

★返し馬

IMGP0485


IMGP0486


IMGP0488

★スタート直後

IMGP0494


IMGP0508


 

2016年12月7日(水) 船 橋 第12競走 ダート 1600m(左)20:50発走
一陽賞B3三 (サラブレッド系 一般 )

賞金 1着2,100,000円 2着630,000円 3着378,000円 4着252,000円 5着210,000円

2枠 2番 ルミナスコマンダー 牡4- 56.0kg  野澤 憲彦騎手で出走します。


◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは問題なく順調です。
今朝、直線だけ追い2ハロン27秒でしたが、船橋競馬場の馬場は時計がかかっているので、こんなものといった感じです。
この一追いで変わってくるでしょう。

レースで包まれるなどがなければ期待できると思っております。
よろしくお願いいたします。
 

◆函館厩舎コメント

ルミナスコマンダーは、金曜日追い切りました。
単走、強めに追い切り51.5秒でした。
少し重い感じがしたので、競馬の一日前に再度さっと行くつもりです。
それで万全になると思います。

今回は、多少相手関係は強化されるようですが、今回は息持ちが違うと思います。
よろしくお願いいたします。

IMGP0455


IMGP0456


IMGP0459


IMGP0460


IMGP0461


IMGP0462


IMGP0463


IMGP0458

0 件のコメント:

コメントを投稿